のぺねこ日記

のぺねこのつぶやき

【ハローワーク体験記】最終回・最後の失業保険受給

hellowork7_i

前回からのブログ更新がすごーく遅くなってしまいました(すいません)

最終回までの認定日は前回とまったく同じような内容なので割愛しますね

さて、いよいよ「失業保険受給(最終回)」

所要時間はどのくらい?

最後は何か手続きがいるの?

などなど、体験をまとめてみました

**過去の内容はこちらから**

nopeneko.hatenablog.com

nopeneko.hatenablog.com

nopeneko.hatenablog.com

nopeneko.hatenablog.com

nopeneko.hatenablog.com

nopeneko.hatenablog.com

失業保険受給日(最後の失業認定日)

いつものように指定された認定日の時間の10分前に到着

朝は特に混み合うので時間に余裕をもって行動するのが良いです

持ち物

今回の持参物はこちら

失業認定申告書
雇用保険受給資格者証
筆記用具(黒のボールペン)
ハローワーク受付票
印鑑(スタンプ印不可)
マイナンバーカード ※顔写真2枚提出の代わりにマイナカード毎回提示の私

内容

受付へいつもの雇用保険受給資格者証」と「失業認定申告書」を提出

最後の認定日ですが、特に今のところ手順に変わったところはありません

提出後は、小部屋に用意された椅子に座って待ちます

待つ事10分

[st-kaiwa3]

それでは今回が受給最終日となる方からお名前を呼びます。入金が確認できるのは3日間程度になります

[/st-kaiwa3]

雇用保険受給資格者証」の裏に「受給終了」と赤いハンコが押されて渡されました

もちろん最終認定日なので、「失業認定申告書」は渡されることなく終了

あっけなく終わってしまいました(ちゃんちゃん)

ちなみに最終認定日を迎える前の回で、(最後の)職業相談の時に提出した「ハローワーク受付票」は返されませんでした
※また職業相談をする際には、受付に「ハローワーク受付票再発行お願いします」と伝えればすぐに作ってくれます

まとめ

最終日にかかった時間は、30分でした(待ち時間含む)

ハローワーク最終日に行った主な手続きは1つ
①失業認定日申請

 

ここからは給付がありませんので、真剣にお仕事探しをしなくてはいけません

 

ハローワークのオンライン求人サイトは引き続き利用可能ですが、しばらくするとログインすることができなくなります
(利用期限があるようです)

でも大丈夫。再度、ハローワークへ行って「サイト利用したいので登録してもらえますか?」と伝えればすぐにまた利用することが可能です
(特に持ち物など必要なく再登録が可能でした)

 

今回でハローワークまとめは、終了となります。少しでも皆さんの参考になれば幸いです

さ~て、仕事探しがんばるぞ~