のぺねこ日記

のぺねこのつぶやき

ノーマディック財布(SA-08)軽さとコンパクトで高評価

軽い財布を持ちたい・・・

デザインはシンプルで飽きないもの・・・

丈夫で長く使えて安いもの・・・

あれこれ探した結果、たどり着いたのが「ノーマディック(SA-08)財布」

実際に使用しての感想を紹介していきます

 外観

ノーマディック(SA-08)外観

とてもシンプル

触った感じは、中学生が持っているビリビリ財布のような手触り

安っぽい見た目かもしれませんが、人の目を気にしないのでこれでOK
(便利に使えればいいんです)

落下防止のために、ひもを取付ました
(カバン無し+ポケット無しの時は、首から吊り下げる事ができます)

裏側にはちょっとしたポケットがあるので

IDやEdyなどのよく利用するICカードや駐車券を入れています

あと、カラーは5種類(ブラック カーキ ネイビー グレー レッド)あります

硬貨の部分は黒ずんでくるので、汚れが目立たないブラックにしました

 サイズ・重さ

ノーマディック(SA-08)大きさ重さ

何センチといってもピンとこないので身近なマウスで比較

ちょうどマウスと同じ大きさでした

女性の手のひらに収まるサイズ
スマホより小さいからポケットに余裕で入ります

重さは、ポケットティッシュ3個分よりも軽い

私的に、持っているという感覚はゼロに近いです

あまりにも軽いので「ちゃんと財布持ってきた・・・よね?」と不安になる(笑)

もう、重い財布には戻れません

 中身

ノーマディック(SA-08)中身

極力、現金ではなく電子マネーやクレジットから支払いします

以前は入れていた、保険証は家に保管
(予約しないで行くこともないし、セットで診察券も必要なので)

あと、ポイントカードはモバイル(アプリ)にして現物は破棄
(毎回出すの面倒+そこまでポイント貯まらない)

使用頻度を振り返ってみると案外使わない物ばかり

 タグが不要

ノーマディック(SA-08)タグ不要

硬貨入れのところにある白いタグ

いつもゴミと間違えて「あれ?」となってしまい気になる・・・

カッターで簡単に外すことができます(生地を破らないように注意)

 カードケース

スキミング&磁気不良防止

カード同士が密着していたり、硬貨と擦れると磁気不良起こしやすくなります

また、スキミングされて不正利用さるのが怖いのでカードは

スキミング&磁気不良防止のカードケースに入れています

カードピッタリのサイズなので1枚につき1枚収納
(無理やり2枚入れることもできますが、取出しが困難でした)


LOE カードケース RFID 磁気 スキミング 防止 クレカ & 通帳 サイズ

 まとめ(感想)

かばんが軽くなった・・・これが一番大きなインパクトでした

どこへ行くにもラクチンでストレスフリー

 

2カ月程使用して、今のところ汚れやほつれ無し
チャック(YKK)の開け閉めも問題なし

 

みなさんも今一度財布の中身をすべて取り出して、仕分ける事をおススメします

案外、本当に必要な物ってそんなにないものです