のぺねこ日記

のぺねこのつぶやき

1分間の黙想 心からの祈り|生かされていることへ感謝

30歳を過ぎてから、たくさんの本を読むようになりました

その中でも、ふとした時に思い出させてくれる素敵な本があります

今を生きることに疲れた方や意味が見いだせない方、

黙想を始めてみたい方、心を落ち着かせたい方へお勧めします

愛読書

1分間の黙想 心からの祈り

カレン・ムーア 著 サイトウヤスヒロ 画 日本聖書協会 訳

デザイン

表紙は合成皮革で手触りがすごくいいです

固くないので、180度見開きすることができます

大きさは女性の手のひらサイズ。軽いのでどこでも持ち運べます
(私は仕事の休憩時間に読んでいました)

しおりの紐もくっついているので、好きなページに挟んでいます

内容

366日分の聖書の言葉と祈りが書かれています

また、日付の季節に合わせた植物や果物が優しく描かれていて癒されます

カレンダーの様に1日1ページ、1分間で黙想することができます

一気に読んだり、日付に合わせて読んだり、パッと開いたページを読んだり

好きなタイミングで好きなように読めるのが良いですね

心からの祈り中身

「黙想ってどうすればいいの?祈りの仕方がわからない…」

そんな方にも、この本をおススメします

黙想のノウハウが書かれているわけではなく、

祈りの言葉が丁寧に書かれていますので、そのまま読むことで黙想ができます

誰でも簡単にできます

『1つ1つの言葉の意味を理解しようと集中して心で読む』イメージです

心に響く言葉がつづられています

何一つ当たり前の事はなくて、多くの事に恵まれていることに気づかされます

今日も生かされている事に神様に感謝します

神様や祈りとか言うとオカルト的な香りがして変な空気になりがちですが、

冷静によーく考えると、お正月や受験で神様へ祈った事が誰しもあると思います

変な所だけにピックアップするのではなく、全体を見渡すことが大切です

今の状況が辛い時は、その場面に思考と心がどっぷりハマってしまっている事が多いです

すーーーーっと 離れてみる それが黙想効果の1つだと思います

特に、怒っている時やイライラした時はわかりやすいです

怒りの根源は不安(恐れ)だと私は思っています

なにが不安? 何に恐れている? 本当に恐れることなのか?

黙想できるとこの思考👆が出来て、まったく恐れる必要がない事に気づかせてくれます

これって自分の力じゃなくて、神様が教えてくれているんだと確信しています

私はできた人間じゃないので、失敗の方が多いのですが。。。

感情がガーーーーッと動いたときは、すぐに祈るクセを付けることで

昔と比べて、1000倍幸せだと自分で感じています(本当です)

 

この記事を見てくださりありがとうございます