のぺねこ日記

のぺねこのつぶやき

ごはん炊き忘れた!そんな時は、5分で出来るオートミール頼み

一昔前まで食べている人を見かけませんでしたが、今ではコンビニにも販売されている「オートミール

オーツ麦とよばれる、麦を食べやすく加工されているのをオートミールといいます

栄養価が高いといわれており、美容効果も期待できるそうです

そんなオートミールの魅力について紹介していきます

 オートミールの栄養

オートミールには、食物繊維タンパク質が豊富です

食物繊維は、腸内の老廃物を外へ排出してくれます。デトックス効果で肌荒れの改善にピッタリ。腸内環境を整えてくれるので、便秘改善効果もあります。また、コレステロール値の低下や糖質吸収を抑える作用もあるので、糖尿病を予防する効果が期待されています

タンパク質は、臓器や筋肉・皮膚・髪などを作ってくれる重要な成分です。運動している人は積極的に取りたい成分です。その他にも免疫力を高めたり、血液を正常化させる効果もあります

その他にも、ビタミン・鉄・カルシウム・マグネシウムなどが豊富に含まれています

手軽に多くの栄養素が摂取できるので、美容や健康に気を付けている人達から人気が集まってきています

オートミール

 オートミールの種類

オートミールは、加工の仕方で種類があります

代表的なのがこの3つ

ロールドオーツ ➡ よく見かけるオートミール。5分ほど加熱する必要あり。しっかりした食感

インスタントオーツ ➡ ロールドを食べやすく加工されており、お湯を注ぐだけで食べれる

クイックオートミール ➡ ロールドとインスタントの中間。1分ほど加熱が必要

購入の時は裏のパッケージをよく確認しましょう

オートミールがベビーフードとしても人気な理由

調理が簡単!!

レンチンでOK。 種類によっては、お湯を注いで混ぜるだけ!

お米だと炊けるのに約1時間かかりますが、オートミールなら即時~5分以内

忙しい時や、「ごはんがない!」という時に、すぐに食べることができます

オートミールとイチゴ

 オートミールの味

食べたことがない人の大半は、見た目(食感)と味に不安を持っているはず

私もそうでした。あのドロドロした感じ、味も美味しくないと思っていました

でも実際に食べてみると、「なにこれ? お粥の味がする!美味しい」

麦なのに(笑) トロッとした食感がそうさせたのかもしれません

美味しくて、バクバクいけます(食べ過ぎ注意)

水と加熱の加減で食感を変えることができるので、自分の好みに合わせることができます

香りはかすかにコーンフレーク風、飽きがこない素朴な味

薄味が好きな私には、オートミールが合いました :-) 

初めての方は、コンビニやスーパーに売っている1食分タイプから試してみるのも良いかもしれません

 食べすぎ注意

美味しくてつい食べ過ぎてしまうと、私のようにお腹の調子がゴロゴロするかもしれません

食物繊維の取りすぎは、胃腸への負担にもなります

何事も適度な量と他の食材からも、バランスよく摂取していきましょう

 愛用オートミール

私が愛用しているオートミールはこれ👇👇 お湯を注ぐだけのインスタントタイプ

クエーカーのオートミール・・・くせがなく続けられる素朴な味。代表的商品

一度見たら忘れないおじさんのパッケージ「クエーカー」

ランキングには必ず入っている、有名な商品です

長期保存できるので、いつも2~3個をまとめ買いしてストックしています。

 

みなさんのご参考になれば幸いです。