のぺねこ日記

のぺねこのつぶやき

【日本FP協会】AFP退会しました|2つの理由

仕事上必要であったAFP資格ですが、退職した今はもう不要となりました

金融機関に勤めたおかげで、お金に関する知識と経験を得られたことは本当に素晴らしい財産でした

一方で、お金がもたらすヒトへの影響って大きいとつくづく実感

そんなお金と上手に付き合っていこうと思うきっかけとなったのがAFP試験

必死に勉強をしました。土日も勉強したのはこれが最初で最後かもしれない(汗)

無事に1発合格することができたAFP資格。合格したらゴールというわけではなく・・・

2年ごとの更新が義務付けられています

AFP退会証明書
AFP資格

無料で更新できればいいのですが、そこは資格機関も商売です。費用がかかります

会社勤めの時は全額負担してもらっていたのですが、これからは自己負担 ・・・

5分ほど更新すべきか悩んだ結果・・・退会することにしました

維持費が高い

まず、AFP認定者の費用一覧がこちら

AFP認定者の費用

入会費(初年度) 10,000円
年会費      12,000円
継続教育単価取得 10,000円(おおよそ)

2年に1度の更新とはいえ、年間おおよそ1万円かかります(高すぎ!!)

AFP資格をゴリゴリ活用する方は気にならない金額かもしれませんが、もう主婦の私にこの金額は高い

一体何にそんな費用がかかるのか気になる所・・・早速HPで調べてみました👇

年会費の使途(日本FP協会HPより抜粋)
『会員の方からお預かりした年会費等は、会員サポートのほかNPO法人としてのさまざまな活動の支えとなっています。』

正直、サポートされた記憶ないような・・・

思い返してみます。ん~もしかしてこれの事かな? 忘れた頃に届く「冊子」

どうやらAFP認定者へ毎月届くようです(Journal of Financial Planning)

税関連や金融経済について書かれていて、人によってはすごく役立つ内容だと思います

一応見るのですが、お堅い文章がずらーっと長くて私には最後まで見れない(泣)

経済の状況は刻一刻と変わってしまうし、冊子が届いたときにはもう終わった情報だったり

申し訳ないのですが、ささーと目を通しては資源行きへ・・・すまぬ!

AFP認定者への冊子
毎月届くFPジャーナル

冊子は希望制にして、不要な人は更新費用をタダに(せめて安く)してほしいな

使用頻度

会社の指示のもと取得した資格ですが、ほとんど活用することがなかったです

なぜあんなに圧をかけられて取らされたんだろう・・・笑

せっかく取得したのに使わなければ知識は薄れていきます(右から左へする~り)

それでは資格をとっても意味がありません

退職した今はこの資格を活用する場面はほぼ無いと考え、退会することに決めました

金融機関で働くことはもう無いっす 自分の家計をプランニングしまっす

退会しても消えない

日本FP協会認定資格(AFP)を退会しても、国家資格は消えません

大切に保管しておきます

ポイント

ファイナンシャル・プランニング技能検定(国家資格)である
2級FP技能検定 は生き続けます

FP2級検定
国家資格 FP技能士(2級)

勉強を頑張った思い出として残せて嬉しいです :-)  いい経験でした

ありがとう AFP またいつか会う日まで

~ おまけ ~

そういえば、日経新聞も半強制的に購読するよう圧があったな・・・(苦笑)

毎朝なんとなく読んでいましたが私の脳には入らず。結局、退職する2カ月前ぐらいに解約

たしか毎月5,000円ぐらいだったはず。1文字も見ない日があったりして。あぁ~勿体ない

(仕事していた頃はお金に横着すぎた 早く解約すればよかったと後悔)

恐らく今だったらしっかり読んでるかも・・・いや、もうネットで十分ですね