のぺねこ日記

のぺねこのつぶやき

自動車保険イーデザイン損保へ乗換|年間2千円の節約になりました

みなさん突然ですが、自動車保険にいくら払っているか答えられますか?

大丈夫です。私も答えられません(笑)

年に一度の支払いなので覚えていませんでした・・・

退職を機に、家庭の支出を一から把握しようと重い腰を上げ決意

固定費を少しでも安くしたい

見直した結果、年間2千円の節約に成功しました

えっ!?たったの2千円? いえいえ、チリも積もれば何とかです

みなさんも今一度、保険の見直しをしてみませんか

自動車保険見直し

うーなんだか面倒くさそう・・・

しかし、これからずっと支払う費用が安くなるかもしれない
そんな方へポイントを3つに絞りました!

毎月の保険料を調べる

保険料を確認

まずは「知ることから」そこからスタート!!
クレジット引落ならWebや通帳、あとは契約書にも書かれています

家計の見直しの第一歩、「支出を把握する」です

これが分からないと始まりませんので、がんばって探しましょう~

契約している保険HPの契約者ログインなどからも確認することが出来ます
(最悪、わからない場合は直接保険屋さんに電話しましょう)

我が家の自動車保険👇👇

保険会社 保険金額(年間)
JA共済 25,210円

沖縄では安いで有名なJA共済。毎月にすると2,100円(かなり安い方です)

ちなみに、一度も事故や違反を起こしたことないゴールド免許です

車の使用頻度を確認

使用頻度を確認

車は毎日使っている?週に1度だけ?
環境や家族の成長に応じて使用頻度は変わってきます

なるほど
子供が小さい時は毎日使ってたけど今は週末しか利用していない
リスクに見合った保険料に変えよう

保険を見直す時に大事なのが「リスクに見合った保険料なのか」です

車を使用する頻度が低ければ事故に合うリスクも低くなりますし、

さらに違反や事故を起こさない安全運転ならもっとリスクが下がります

我が家の場合

主人はバイクで通勤

子供たちは、自分で自転車やモノレールで外出可能

車を使用するのは、週末の食材買い出しや両親に会いに行く時ぐらい

それなら保障内容を抑えた保険に乗り換えようという決断になりました

契約した頃と今、きっと生活スタイルが変わっているはずです
みなさんも車を乗る頻度を確認することをおススメします

他の保険会社へ乗換

他の保険会社へ乗換

乗換じゃなくても、今の保険会社で保障プランを変更するのも1つの方法ですね

プラン変更で保険料が安くなるならそれもいいし
2つの方法で比べて良い方を選ぶとします

色々な自動車保険会社の見積もりを行いましたが、

保険金額にほとんど大差ありませんでした

その中でも、一番安かったのが「イーデザイン損保

そのお値段 23,360円(年間)

差異は小さいですが、毎年引かれる支出を抑えられたのは嬉しいです :-) 

みなさんも、一括見積サイトなどで調べてみることをおススメします

ちなみに、このイーデザイン損保

すべてネットだけで契約することができました(楽ちん)

電話や書類での手続きが無いって本当に便利です

(旧契約のJA共済は窓口でしか対応していませんでした・・・)

まとめ

これまでの内容をまとめると

保険見直し手順

毎月の保険料を調べる(現状を把握する)
車の使用頻度を確認(リスクの高低)
他の保険会社へ乗換(リスクに見合った安い保険)

保険を見直した結果はこの通り👇👇

保険会社 保険金額(年間)
(旧)JA共済 (旧)25,210円
(新)イーデザイン損保 (新)23,360円

乗り換えたことで、1,850円の節約になりました

 

今回も見直し大成功です ;-) 

保険って今の環境や年齢、将来のプランによって定期的に見直しが必要です

(今までやってこなかった私がよく言うわ・・・笑)

 

今回の見直しで、発見できて良かったことを紹介させて下さい

それは

家計のお金の動きがわかるようになるので、お金に対する不安が減りました

具体的な金額が見えるので、「今月の支出を○円までに抑える」とか「月に○円は投資へ回す」など

ハッキリとした目標を立てることができます

それによって、無駄な出費を抑えられ貯蓄を増やすことが可能になります

 

見直しのきっかけを与えてくれた人生に感謝(スケール大)

お金と仲良くなれた気がします これからもチェックしていくぞ~