のぺねこ日記

のぺねこのつぶやき

(マイナンバーカード)電子証明書の更新手続きに行ってきました

役所からお手紙が届きました。「電子証明書の有効期限通知書」

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の更新手続きです

マイナンバー電子証明書更新

 電子証明書は2種類

『署名用電子証明書 ➡ 確定申告(e-tax)で必要な6~16桁の英数字

『利用者証明用電子証明書 ➡ コンビニで住民票を取る際に必要な数字4桁

あ・・・両方ともすっかり忘れちゃった

発行して5年も経ってますもん。大丈夫。
更新手続きの際に、再設定することができました!!

 更新サイクル

電子証明書』 ➡ 5年後の誕生日まで

マイナンバーカード』 ➡ 10年後の誕生日まで

こんなに空いていたら忘れてしまう・・・再設定する時はメモしておこう!!

更新手続きはスマホやPCで出来ないのかな?

残念ながら
電子証明書は、市区町村の窓口でしか更新することが出来ませんでした

 手続きしなくてもいい?

電子証明書の更新手続きせずに、そのままでも良い場合があります

例えば、マイナンバーカードを本人確認書類としてしか利用していない人です

なぜなら、

電子証明書は有効期限過ぎた場合でも、

マイナンバーカードの有効期限内は引き続き本人確認として利用可能だからです

私も本人確認書類としてしか利用していないのですが、
暗証番号を全く覚えて無い事が気になるので役所へ行きました(汗)

マイナンバー電子証明書更新の絵

 窓口での手続き流れ

①窓口で2枚書類を渡されます(1つは申請用・1つは暗証番号再設定用)

②必要事項を書いて、マイナンバーカードと一緒に提出

 

5分程で呼ばれました

 

「あのー。どちらの暗証番号も前回と変わりないですがいいですか?

 

あれ??? 新しく設定した暗証番号が、前回と全く同じだったようです(笑)

 

手続き完了しましたという書類を2枚受け取りました

電子証明書失効申請等受理通知書】【電子証明書の写し】

 

更新手続きは15分もかからず終了

 

次の更新は、マイナンバーカード更新と同じ日になります

また3カ月前くらいに、お知らせ通知が届くことでしょう