のぺねこ日記

のぺねこのつぶやき

退職後14日以内に国民年金切り替えが必要!離職票なしで手続きできる?

退職して7日経過してるけど、離職票がまだ届かない。辞めた会社に連絡するのは気まずい・・・

結論からいうと大丈夫。「離職票」が無くても手続きは可能でした

 退職後、14日以内に手続き

年金切替あわてる

退職日から14日以内にやらなければいけないこと

「厚生年金から国民年金への切り替え手続き」日本年金機構)です

年金切替手続き方法

「第1号被保険者」に変更するため市区役所に行きたいのに、
必要書類の資格喪失証明書や離職票辞めた会社から届かない

(退職して7日も経っている・・・辞めた会社に電話したくない・・・ザワザワ)

落ち着いて、会社から退職後に届いた書類を見返すと小さい文字で書かれてました

「資格喪失証明書・離職票」は、退職後15日程で特定記録郵便にて送付します

(14日以内にやらなきゃいけないのに、間に合わないじゃん :cry: )

悩んでも進まないし、とりあえず役所にいって聞いてみようと思い

年金手帳と印鑑・身分証明書を持参して、最寄りの役所へ行ってみました

 役所へ到着

役所なんてめったに行かないので、なぜか緊張しちゃいます

年金切替手続き場所

(私)あの~。退職したので厚生年金から国民年金に切り替えたいです。ただ、離職票がまだ会社から届いてないのですができますか?

(役所の方)年金事務所にデータが届いていればできるので、確認してみますね。フルネームと生年月日・退職日を教えてください

どうやら退職した会社から、年金事務所に「退職しましたよ」とデータが届くシステムらしいです

ソファで待つこと約5分

(役所の方)まだ年金事務所にデータが届いてなかったので、離職票が届いてから手続きに来てください

(私)届くのに15日かかるみたいで、退職日からの14日以内には間に合わないですが、大丈夫ですか?

(役所の方)仕方ないですよ。今月中には届きますよね?届いてからでも大丈夫です

という結果でした(間に合わなくても大丈夫という事が分かって、ホッと一安心)

データが届いてたらなお良かったけど、仕方ないです。出直します

 まとめ

今回わかったことは

年金事務所に退職したデータが届いていれば、離職票なくても手続きは可能

14日以内に手続きできなくてもペナルティはない
※速やかに切り替え手続きは済ませた方が良い

やっぱり、気になることはさっさと行動して解決した方がいいですね

私みたいに二度手間にならないよう、電話でまずは聞いた方が良いと思います


このブログをUPした、3日後に会社から離職票が届きました

さっそく書類一式を持って役所へGo!

①受付窓口で、申請用の書類を渡されます

②提出の際に「退職した事がわかる書類はもっていますか?」と聞かれたので、「被保険者資格喪失証明書」を提出

③しばらく待つと名前が呼ばれ、国民年金の納める期限や何かあった時の連絡先を説明されました

④それが終わると手続き完了。控えを受取ります👇👇

だいたい20分くらいで終わりました

年金切替手続き書類

受付窓口の方が前回と違っていたので、「退職した事がわかる書類」を聞かれたと思います

やっぱり書類はあった方が、すぐに処理が終わると思います
年金事務所に問い合わせる時間が短縮されるので)

 

無事に終わってよかった~